パル工業 3号機−1 ペガサスエクサ Pegasus EXA

パル工業3−1のペガサスEXAです。この台はあまり打てなかったのですが、右押しで成立小役をチェリー付きの複合で取ることができるため、1000円で100プレイ回せることもあるほどコインの持ちがよかったです。もちろんダイナイマイトVer.などの裏モノにもこの右押しは通用しましたので、この台を打つ上では必須の攻略法だったんですね。撤去間際にはシマは設定はオール1、素人っぽい人は皆無でしたね。

さらにこの機種にはパル工業初のシングル集中が搭載されていました。シングルボーナスの仕様として、JAC当選が1/2だったのですが、集中に入ってもコインの増加スピードが遅いんです。当選しない、当選してもコイン増えないということで、完全に単なるオマケ的な存在になっていましたね。

パル工業の機種は小役抜き攻略を受けることが多かったです。ビッグバン、ペガサス412も同様でしたが、リール配列的に、小役を取りこぼし易い配列になっていることと、小役の取りこぼしが頻繁に発生することを前提としてボーナスの確率などを設定していたことが原因だと思われます。

この仕様はシマから素人を追い出し、設定オール1、打っている全員が小役毎プレイ目押しという悲惨な状況を生み出してしまいました。4号機のビーナスラインやクランキーコンドルなどでも見られた光景ですね。

ペガサスエクサ ボーナス抽選確率


BIG REG 集中 パンク 機械割
設定1 1/376 1/468 1/5461 1/273 未発表
設定2 1/334 1/468 1/5461 1/273
設定3 1/273 1/436 1/5461 1/297
設定4 1/246 1/409 1/3264 1/297
設定5 1/244 1/252 1/2730 1/297
設定6 1/234 1/250 1/2184 1/297

収録DVD
 ・レトロパチスロ大図鑑 3号機編
 ・レトロパチスロ大図鑑 1〜3号機編 [2枚組SET]


Sponsored Link