瑞穂製作所 3号機−1 コンチネンタル Continental

名機というよりも迷機であるコンチネンタルです。ゲーム性、配列、出目、制御、サウンドなど、どれも名機と言われるレベルでありながら、メーカー自身により裏モノ化し、さらにはメーカーが検定取消処分を受けるという、まるでコントのような騒動もありました。長い長い沈黙の後やっと発表された機種が、4号機のタコスロなのも笑いを超えて哀愁を誘います。まあタコスロはいい機種なんですけどね。

この台を語る上でどうしても外せないのがCS-90の存在でしょう。連荘を演出するためにそもそものプログラムにレバーを叩いた直後に4枚目のコイン投入を感知したらボーナス確率を100%にするというものが書き込まれていました。もちろんプログラムだけでは連チャンは発生しませんので、検定通過後、ホールに入荷するまでにコインセレクターを取り替えていたというわけです。このコインセレクターが、連チャンを発生させたいときに4枚目のコイン信号を発する機能が搭載されていました。皮肉にもこの仕組みが4枚掛セットにつながってしまいました。まあ自業自得でしょうけども(笑)メーカーが関与した裏モノということで検定取消を受けたようですね。

当時は7の三つ揃いでビッグボーナスというのが主流でしたが、BAR・BAR・7でBBスタートという斬新な台でした。しかしながら、コンチネンタルはプレイヤーの記憶にしっかりと刻まれたようで、その後もテンパイ音やファンファーレなど、事あるごとにコンチネンタルの影を見ることになります。いい意味でも悪い意味でも業界に大変大きな影響を与えた機種でした。

コンチネンタル ボーナス抽選確率


BIG REG 機械割
設定1 1/410 1/630 *80.40%
設定2 1/303 1/546 *89.40%
設定3 1/241 1/431 *99.40%
設定4 1/228 1/293 104.30%
設定5 1/228 1/216 106.90%
設定6 1/221 1/164 115.90%

収録CD
 ・Joyous
 ・ザ・マッドパチスロブラザーズ プレミアムサウンズ (白夜CDコミックススペシャル)
 ・パチスロ・サウンド・コレクション
収録DVD
 ・レトロパチスロ大図鑑 3号機編
 ・レトロパチスロ大図鑑 1〜3号機編 [2枚組SET]


Sponsored Link