パル工業 1.5号機 ニューペガサス New Pegasus

今は亡きパル工業の1.5号機ニューペガサスです。1号機のペガサスから新要件機へとグレードアップしていますが、出方はかなりマイルドになっています。それでも当時はかなり波が荒いと言われていましたが、3号機時代の壊れっぷりには適いませんね。ノーマル機と裏モノを比べること自体、ナンセンスだとは思いますけどね。

ボーナス抽選は吸い込み方式ですから天井に到達してから行われます。吸い込み方式はコインの純減枚数ですので、小役の払い出しなどがあると、その分天井到達が遅くなります。そのため実戦では右押しをしながら、小役を外しつつ、天井まで打ち込むというスタイルです。今では考えられませんね。

設定により天井も違います(下表参照)ので、時には設定看破が可能なこともありました。が、当時のスロットのシマは非常に治安が悪く、少しでも連荘させようものならトイレにもいけない状態になる(帰ってくるとパンチパーマの小指が不自由なおぢさまに台を取られている)ほどでした。まさに鉄火場というイメージを私に植えつけた機種として思い出に残っております。みなし機種撤去までしぶとく生き残るほど、皆に長く愛された、史上最高のヒット機種ではないでしょうか。

ニューペガサス ボーナス出現枚数表

ZONE 1 ZONE 2 ZONE 3 ZONE 4
設定 1 1〜100 1〜300 251〜900 851〜1600
33.20% 33.40% 5.60% 27.80%
設定 2 1〜100 1〜400 351〜950 901〜1600
34.00% 27.50% 27.50% 11.00%
設定 3 1〜100 1〜400 351〜850 801〜1600
34.70% 32.65% 21.75% 10.90%
設定 4 1〜100 1〜400 351〜850 801〜1700
34.00% 38.50% 22.00% 5.50%
設定 5 1〜100 1〜300 251〜850 801〜1200
32.00% 34.00% 22.70% 11.30%
設定 6 1〜100 1〜250 201〜400 351〜550
25.50% 31.10% 24.80% 18.60%

収録CD
 ・ザ・マッドパチスロブラザーズ プレミアムサウンズ (白夜CDコミックススペシャル)
収録ゲーム
 ・スロッターUPマニア3 伝説復活!ニューペガサススペシャル


Sponsored Link